• HOME  >  
  • お知らせ  >  
  • 海外短期インターンシップの沖縄県の大学生の方へ講演をしました

お知らせ

2018/11/13

海外短期インターンシップの沖縄県の大学生の方へ講演をしました

2018年9月1日(土)に、沖縄県主催(運営事務局:株式会社沖縄ヒューマンキャピタル社:沖縄県西原町)の海外短期インターンシップにてベトナムのホーチミン市に来られた沖縄県の大学生の方に、弊社代表の福田が自身のベトナムでの勤務・起業経験を踏まえて、テーマを「ベトナムで働くこと皆さんの未来について」として講演を致しました。

講演では、今後は日本を含めてグローバルでAIやロボットなどのテクノロジーの発達の影響を受け、それに伴い人々の働き方や働く価値観が大きく変化すること予測されるということ、またベトナム含めて海外転職のあり方もその変化を受ける可能性があること、そしてその変化へ対応策するために、学生の時から何をすべきかについてお話を致しました。

こちらは、参加した学生の方の感想の一部抜粋となります。
「将来のライバルとなるであろうAIやロボットなどができない人間味のあることで勝負できるよう、社会人になっても勉強を欠かさず成長していくべきであると学びました。」
「時間にしてもお金にしても僕は浪費をしていると感じたので、自分の行動に意味合いを求めて生きていこうと思いました。そして、自分自身に投資していき、スキルアップしていこうと思いました。」
「今までは日本国内の物事を考えて行動していましたが、福田さんから話を聞いて世界を見ながら生活するような人間になろうと思いました。」

 

海外短期インターンシップの大学生と代表の福田

海外短期インターンシップの大学生と代表の福田