• HOME  >  
  • お知らせ  >  
  • 海外短期インターンシップの沖縄県の大学生の方へ講演をしました

お知らせ

2019/04/10

海外短期インターンシップの沖縄県の大学生の方へ講演をしました

2019年3月4日(月)に、沖縄県主催(運営事務局:株式会社沖縄ヒューマンキャピタル社:沖縄県西原町)の海外短期インターンシップにてベトナムのホーチミン市に来られた沖縄県の大学生の方に、弊社代表の福田が自身のベトナムでの勤務・起業経験を踏まえて、日本人のベトナム・海外転職の現状と学生の間にすべきことを中心に講演を行いました。

講演では、日本人のベトナム・海外転職に関する法律面から、一緒に働くベトナム人から求められることなど、福田が体験した実例を交えて講演を致しました。講演の終盤には質疑応答の時間を設け、学生の方からも積極的な質問をいただき、活発な意見交換を行うことができました。

こちらは、参加した学生の方の感想の一部抜粋となります。

「今の私の夢がなんで夢なのか具体的な根拠を見つけ、その夢に近づけるように何をしたらいいのかを考えていこうと思います。」

「とても優秀な(外国人)人材がどんどん増えている今、将来働くことを考えた時、今のままでいいのか、何を学ぶ必要があるのかを考えさせられました。海外に出なくとも、日本にはたくさんの優秀な外国人が来るはずです。私が社会人になる時、彼らに負けないような人材になりたいと思いました。」

「(講演を聞くまで、)自分は確固たる軸についてあまり考えたことがないと感じました。自分の軸は海外、日本問わず働くうえでとても大切なことだと思いました。ベトナムの研修を通じて、ヒントを得られたと感じているので、これから「自分の軸」を確かなものにしていきたいと思います。」

「この研修で海外で働くことを視野に入れ始めていて、とてもためになりました。海外働くうえで必要なものは何か?という質問はかなり考えました。」

「予測して準備することは大切というお話を何度か耳にしたことがあるのですが、その度にどうやって?という疑問を私は持っていて、今回の福田さんのお話の中でそのためには何をするべきかということまで仰られていたので今まで抱いていた疑問が解け、このようなことを行えば良いということが分かったので実践していきます。」

「今回のお話で海外で働くことのイメージを作ることが出来ました。(中略) 今回の話を聞かなかったらなにも成長出来ないで人生を無駄にしてしまう可能性が高かったと思います。」

海外短期インターンシップの大学生と代表福田(写真中央)

海外短期インターンシップの大学生と代表福田(写真中央)